2007年07月23日

ニーナの白鳥

今日はグルジア国立バレエ団の来日公演「白鳥の湖」を観に東京文化会館まで行ってきました。主役のオデット/オディールを踊るのは、ABTプリンシパルダンサーのニーナ・アナニアシヴィリ。私は子供の頃から何故かバレエに憧れてて、大学時代にバレエ雑誌を立ち読みしたりして彼女の名前は聞いたことがあったんですが、その時は「面白い名前のダンサーだな〜」くらいにしか思ってなかった(笑)今回は彼女の出産後初来日とのことで、どんな風に踊るのか興味があって思わずチケットを購入しました。
感想は・・・、もう「ブラボー×100」です!!!!!!!
彼女の踊りは、しなやか&エネルギッシュ&チャーミングと、全くの違った要素が同居しているような踊りでした。気品と恥じらいのを感じさせるオデット、そして妖艶かつキュートな魅力で弾けていたオディール。黒鳥の32回転を見たときに、あまりの感動に目頭が熱くなりました・・・本当に素晴らしい踊りだった。
相手役を務めたアンドレイ・ウヴァーロフも力強いノーブルな踊りで観客を魅了していました。グルジア国立バレエ団の踊りは、芸術監督のニーナの影響なのか、彼女の踊りと同じようにやわらかく正確でした。
公演終了後、何度カーテンコールが起こったことか。最後は観客一同スタンディングオベーションの嵐。記念すべき復帰公演になったと思います。本当に観に行ってよかった!!

バレエ公演の後、私はいつも出待ちします(笑)
今日もニーナを待ってサインをいただきました。握手もしてもらって感無量。笑顔がとてもチャーミングなニーナでした。
幸せな一日だったな〜ハートたち(複数ハート)
P7221417.JPG
posted by TAKAKO at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

ダンス公演

今日のもう1トピック:
今日は私の通っているバレエエクササイズの先生がとある発表会にゲスト出演するというので、エクササイズ仲間とともに観に行ってきました。
子供達のかわいらしいダンスから始まって、バレエにヒップホップ、ストリートダンスにコンテンポラリーダンスと内容は盛り沢山。子供達を見ながら「私も小さい頃からやっていれば・・・」と後悔。。。自分に子供ができたらこういったことをやらせたいわぁ〜などと夢をふくらませていたら、あっと言う間に先生の出番がやってきました。
本当に素晴らしい踊りでしたぴかぴか(新しい)バレエで鍛えたしなやかな身体が思う存分に表現していました。踊り自体は激しいのに、一連の滑らかな動き・・・身体一つで表現するということはとても難しいことだと思いますが、それが体現されたときはなんて美しいんだろう・・・。本当にステキな舞台でした。

あんな風にはとても踊れませんが(苦笑)、身体を動かすときにはせめて少しでも美しくみえるように心がけたいと改めて思いました。
今日はこれからお風呂入って、寝る前にストレッチします!!
posted by TAKAKO at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

ハンブルクバレエ通信販売

ハンブルクに駐在していた私は、なにを隠そうハンブルクバレエの大ファンハートたち(複数ハート) 今話題の「服部有吉さん」が昨年まで所属していたバレエ団なので、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
そんなハンブルクバレエ団のサイトにはオンラインショップがあり、パンフレット、ポスター、DVD、ロゴ入りパーカー(笑)等が販売されています。帰国してから恋しくて仕方がない私は、せめてグッズだけでも集めて堪能したい!と思い、大人買いな勢いでレジに進みました。しかし!!住所登録をしていると国選択「Japan」は選択肢に入っていないことに気づき・・・メールで問い合わせたところ、「日本への発送は高コストのためやってません」ですって。。。そりゃ、日本に送るには輸送費かかるかもしれないけれど、輸送費はドイツ国内だろうがヨーロッパだろうが注文元負担だから、日本への輸送費が高くても(私みたいに)買う人はいるわけだし、販売すればいいじゃない!(苦笑)
ドイツ人(ドイツに限らずなのかもしれませんが)ってホント商売っ気ないなあとある意味感心した瞬間でした。

※スーパーとかも閉店時間をちょっとでも過ぎるともう入れてくれないところは多いです。売上よりも仕事の後のプライベート重視ですね。
posted by TAKAKO at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

